サミティベート病院での妊婦検診 ~妊娠2ヶ月から3ヶ月までの検診費用と検査内容のまとめ~

バンコクに来て3ヶ月経った頃に妊娠が発覚したはな乃です。

f:id:haaanaaa_0524:20180503075338j:image

バンコクに来てから、病気も怪我もなかったので、病院に行く事もなく、妊娠を相談出来る友達もいなかったので、正直どこの病院に行けば良いかわからないε-(´∀`; )


主人とも相談し、まずは家から一番近いサミティベート病院へ。

今回は妊娠2ヶ月から3ヶ月までの検査費用や内容をご紹介していきたいと思います!

 

妊娠5w2d【費用 6,295バーツ】

正直

「検診の日程が早すぎる気がする?!」

と思いながらの初検診。


今回ここまで早かった理由は妊娠検査薬で陽性反応はありましたが、少量の出血が続いており、心配で心配で・・・意を決して病院に向かいました。

1階の入り口までタクシーで向かい、エスカレーターで2階にあがり日本人窓口へ。
受付でカルテを記入し、カルテ用の写真を撮り、産婦人科へ。

初検診

担当はブラピー先生という女医さんで日本語も出来、表情がとても優しい先生でした(´∀`*)

尿検査と体重・血圧を測定後に診察室へ。


尿検査の結果、妊娠はしているとの事で内診と超音波で赤ちゃんの様子を確認。


結果は
「子宮内に血の塊があり、胎嚢が確認出来ないですね。
まずは自宅で安静に。来週もう一度見てみましょう。」

との診断・・・。

妊娠6w2d 胎嚢確認 【費用 10,422バーツ】

前回の検診から1週間経ち、出血は止まったけど、赤ちゃんは元気か?緊張で今にも泣きそうな顔のまま診察室へ。

結果は
子宮内の血の塊も無事消え、ブラピー先生から
「胎嚢確認出来るね!赤ちゃん見える?心拍は確認出来るけど、まだ弱いからもう少し様子見てみましょうね!」

と.。.:*☆

この日は血液検査後、葉酸など薬を処方され、次回の検診予約。
(タイでは葉酸処方されるんですね!何もわからなかったので、家に帰り、服用しても良いかとりあえず検索魔になった私。)

f:id:haaanaaa_0524:20180503074652j:image

妊娠9w6d 【費用 5,303バーツ】

前回の検診から不安な日も続きましたが、出血もなく、久々の検診。

元々ネガティブな性格な分、先生からの良い言葉と悪い言葉を病院に向かうタクシーの中で交互に思い浮かべながら病院へ。

 

結果は

心拍も強く、先生から「赤ちゃん元気ですね!」

の一言が!!!

 

ホルモンバランスも影響しているのか、普段人前では泣かない私ですが、大泣きしてしまいました。

母子手帳発行

そして念願の母子手帳発行!

▼中身も日本語表記でわかりやすい!

f:id:haaanaaa_0524:20161024123654j:image

これで一安心との事で次回は4週間後の予約になりました。

 

実は2ヶ月程前から、この検診の1週間後に日本に一時帰国の予定を入れており、帰国予定を変更しようか迷いましたが、先生からも「大丈夫」との言葉を頂き、2週間程日本に一時帰国して来ました .。.:*☆

(妊娠8ヶ月までの間に日本に2度一時帰国していますので、その時の飛行機での様子などは後程、ご紹介します!)

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】