妊婦初期の血液検査で甲状腺ホルモン数値TSHに異常があり再検査

今回は妊娠初期の血液検査で、甲状腺ホルモンの数値TSHに異常な数値が出て、再検査をする事になった時の話を書いていきたいと思います。

f:id:haaanaaa_0524:20180503230355j:image

 

血液検査

妊娠週と血液検査費用

実は妊娠後、はじめて血液検査を行った時に甲状腺数値の異常で再検査となりました。

 

甲状腺ホルモンの血液検査と検査結果を聞くのは産婦人科ではなく、内科になるので、妊婦検診とはまた別になります。

 

その時の費用がこちら

  • 1回目 7w4d 費用▶︎2,955バーツ
  • 2回目 12w0d 費用▶︎2,955バーツ
  • 3回目 22w0d 妊婦検診と同時
  • 4回目 25w6d 妊婦検診と同時

f:id:haaanaaa_0524:20180503234405j:image

1度目の検査から再検査まで

最初の血液検査の数日後に病院から電話があり、日本語が出来るタイ人スタッフから

 

「血液検査の再検査をしたいです。」

 

との電話が。

(妊娠初期の話なので、血液検査の何日後に電話があったのかハッキリとは覚えていません。)

 

まさかの電話だったので、驚きと焦りで翌日すぐに再検査の予約。

 

翌日

血液検査

1時間半~2時間の待ち時間

先生からの説明

がありました。

 

今回の先生は日本語が話せない先生だったので、日本語の通訳の方がついてくれ、全て細かく説明してくれました。

この時の内科の先生が本当に良い先生で、見た目から話方まで安定感抜群でした〜(*゚∀゚*)

 

結果は

「今回の検査結果では異常はないですね!」

と!

 

数値としては、甲状腺ホルモンのTSHという数値が基準となる数値より高かったけど、今回の検査では基準を下回ってたから問題ないとの事でした。

 

ただ、今後も定期的に見ていきましょうね!と説明され、妊娠8ヶ月までの間に上に書いてあるように、合計4回の血液検査をしました。

 

基準値を上回れば薬で下げ、様子をみる事になります。

3回目の検査でまた少し基準値をこえたので、薬を服用し、4回目の検査でまた元に戻り一安心。そのまま出産に挑みました!

 

妊娠って何かある毎に一喜一憂。

最後に

妊娠すると甲状腺ホルモンの数値が高くなる人もいるらしく、薬で数値が下がれば問題はないそう!

(今まで甲状腺で引っかかった事はなかったので妊娠すると本当に体質が変わるんだと驚き!)

赤ちゃんのIQに影響?してくる可能性もあるようなので、気を付けないといけないですね。

 

お読み頂きありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】