サミティベート病院での妊婦検診 ~妊娠4ヶ月から5ヶ月までの検査費用と検査内容のまとめ~

今回は前回の記事の続きから〜!

 

妊娠13w6d 妊娠初期スクリーニング検査 【費用 7,970バーツ】

この日は妊娠初期スクリーニング検査を行う日。

 

前回の診察の際に先生から

「次回、妊娠初期のスクリーニング検査をしますね!」

と言われ

「わかりました!」

と軽い気持ちで受け答えした私。

どんな検査を行うのかも確認していませんでした。

 

家に帰り、主人に

「次、こんな検査するんだって~。」

と話すと

「実際に何するの?!」

と聞かれ

「えっ?!何も知らない。」

そこで初めて不安が襲って来ました。

 

「もし染色体異常があったら?」

「一体どんな検査をするの?」

ネットで調べれば調べる程不安になり、簡単に答えた自分が情けなくなりました。

 

もう自分で調べても結果が出なかったので、すぐにサミティベート病院の日本人窓口に電話で問い合わせ。

 

電話に出たスタッフの方に状況を話すと、検査の内容について、その方の経験も合わせ、とても親身になって話してくれました。

「いきなり羊水検査をする事は絶対にないから、まずはエコー検査と血液検査ですよ!」

との事。

 

タイでは当たり前に受けるものなのかな。

 

主人とも相談した結果、どんな結果だったとしても気持ちは変わらないという結論に至り、妊娠初期スクリーニング検査をこのまま受ける事にしました。

 

検査内容は

エコー検査で首の後ろの皮膚の厚みを確認

血液検査

この2種類だけでした。

 

エコー検査の段階で先生から

「大丈夫ですね!」

と一言ありました。

f:id:haaanaaa_0524:20180504222707j:image

私の不安な気持ちが伝わったのか赤ちゃんのエコーや元気な様子を時間をかけてしっかりと見せてくれ、ホッと一安心。

 

その後に採血を行い、この日の検査は終了です。

妊娠17w6d 【費用 7,850バーツ】

前回の結果は

「うん!大丈夫!」

と先生一言。

 

染色体異常の確率が何万分の1なのかを話してくれました。

色々な検査結果を想像していたので、診察室に入ってすぐに明るくスパッと話してくれた事で気持ちがとても軽くなりました〜!

 

今回はエコー検査はなく、心拍の確認のみを行ました。

(毎回、エコーで赤ちゃんの様子を見れると思っていたので、これにはちょっと残念ε-(´∀`; ))

 

次の検査では性別確定.。.:*☆ 

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】