妊娠初期と安定期に飛行機に搭乗し、バンコクから日本へ一時帰国!

妊娠3ヶ月・妊娠6ヶ月の時に日本に一時帰国したはな乃です。

(妊娠3ヶ月の時は主人と2人で、妊娠6ヶ月の時は1人で一時帰国しました。)

f:id:haaanaaa_0524:20180505000632j:image

 

座席選び

妊娠中に飛行機に乗られた事がある方はわかると思いますが・・・座席選びは重要

 

ビジネスクラスなど広い席をとる事も考えましたが

「今はなるべく節約を・・・!」

と思い、一時帰国は2度ともエコノミークラスで帰国しました。

オススメの座席

通路側

トイレに一番近い席

リクライニングが最後まで倒せる席(後ろに座席がない席)

がオススメです!

 

妊娠6ヶ月の時の帰国の飛行機では通路側ではあったのですが、真ん中あたりの席だったので、その時は正直辛かったな〜。

後ろの方を気にしすぎて、席を上手く倒す事も出来ず、何とか日本に辿り着いたのを今でも覚えています。

保安検査場のX線検査

ネットでも「特に人体に影響は無い。」と書かれているものが多かったのですが、私は根っからの心配症。

係員の方に妊娠している事を伝え、X線検査は通らず、ボディタッチのみの検査に切り替えて貰いました。

f:id:haaanaaa_0524:20180505003434j:image

ただ、日本で国内線に乗る時に伝えても

「大丈夫です。通って下さい〜。」

と言われたので、こういう対応は日本より海外の方が理解もあり、優しいですね。

大丈夫だと頭でわかっていても、とにかく心配なだけ!

 

どうして、日本の保安検査場の人ってあんなに無愛想なんだろう?愛想良くしてとは思わないけど、いつも何とな〜く嫌な思いをするのは私だけ?ε-(´∀`; )

機内への持ち物

足のむくみ対策

(私はメディキュットを持ち込みました。ただ太ももまであるものだと、とても窮屈に感じたので、ヒザ丈のものがオススメ!)

母子手帳

水など水分補給が出来る飲み物

飴やお菓子(私は食べ悪阻だったので、飴とお菓子が大活躍!)

航空会社への事前連絡

妊娠3ヶ月の時は事前に航空会社に電話し、妊娠3ヶ月である事を伝えましたが

「わかりました!」

だけで特に何もないとの事だったので、妊娠6ヶ月の時は事前連絡などはせず、当日カウンターで申告しました。

 

妊娠してる事をカウンターで伝えると何週か聞かれ、〇〇週だと伝えるとカウンターの係員の方が慌てて何かを調べ始めました。

 

結果的には大丈夫でしたが、何週かを過ぎると医師の診断書とかが必要だったのかな?

やっぱり事前に問い合わせは必要だったと反省。

f:id:haaanaaa_0524:20180505003449j:image

機内では特に問題も無かったので、CAの方に声をかける事はありませんでしたが、事前にカウンターの係員の方からは

「今日の体調は大丈夫ですか?CAは把握していますので、何かあればCAにすぐに声をかけて下さいね。」

と言って頂けました。

 

私は飛行機の中でも特に問題はありませんでしたが、本当に体調を見ながら帰国時期は選んだ方が良いと思います。

 

6ヶ月の時以上に3ヶ月の時は悪阻があったので、個人的には3ヶ月の時の飛行機が本当に辛かったですε-(´∀`; )

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】