初めてNSTを経験!サミティベート病院での妊婦検診 ~妊娠10ヶ月 検査費用と検査内容のまとめ〜

 

妊娠35w6d 【費用 2,770バーツ】

この日は心拍確認と内診のみ。

出産の気配も無し。

妊娠36w6d 【費用 3,550バーツ】

この日初めてNST(ノン・ストレス・テスト)を経験!

NSTとはストレスが無い状態(子宮収縮の無い、お産の始まっていない状態)で胎児の心拍を調べる検査

f:id:haaanaaa_0524:20161213121559j:plain

産婦人科のある病棟からNSTを行う病棟までは歩いてもすぐなのですが、車椅子が用意され、車椅子移動。

 

わざわざ男性職員の方が車椅子を持って産婦人科まで迎えに来てくれました。

 

私はビックリして

「私、元気だし歩けるから大丈夫!」

と伝えると

「それはダメ!車椅子に乗るもの!」

と笑顔で言われ、車椅子でモニター室へ。

 

途中、一般の患者さんとも、もちろんすれ違うので何だかとても気まずい。

 

モニター室に着き、お腹に機械をセット。

どの看護師さんも妊娠時に必要な日本語の単語は話す事が出来、これだけでも安心感が違います。

 

約40分ぐらい部屋にいましたが、胎児心拍を聞いている内に眠くなってきてしまい、なんと爆睡!!!

仰向けになっているだけだったので、10分程寝てしまいましたε-(´∀`; )

 

とりあえず、赤ちゃんも元気で出産まではまだ時間がかかるとの事だったので、この日はこれで終了〜!

 

 

次は年明けの検診ですが、年末年始の主人のお休みでマタニティフォトを撮影しようと思っていたので、産まれる気配がなく一安心(´∀`*)

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】