【ベトナム旅行⑤】ホイアンに行くなら午後からが狙い目!

ベトナム・ダナンに旅行に行った際に外せない観光地といえばホイアン!

ダナン中心地でホテルを予約し、そのホテルを中心に観光する場合が多いと思うのですが、ホイアンであれば、ダナンからタクシーで40分の距離。

午前ダナンを観光して、午後から夜にかけ、ホイアンを観光する事も可能です。

という事で今回はそんな魅力たっぷりのホイアンを紹介していきたいと思います。

ホイアンとは?

まずはホイアンの簡単な説明から〜!

16世紀頃から海上貿易の要として栄えた港町。

日本、中国、フランスなどの各国の様式を折衷した家屋が並ぶ町並みは1999年に世界遺産に指定された。

ランタンが有名なホイアンという地名はよく聞きますが、世界遺産に登録された町だったんですね。

アクセス

ダナン中心地からタクシーで40分程でホイアン旧市街地に到着します。私達はGrabタクシーでタクシーを手配し向かいましたが、流しのタクシーでもホイアンまで行ってくれると思います。

ちなみに、ホイアン観光が終わった後に、ダナンの宿泊先に戻る時もホイアンですぐにタクシーに乗れるので、帰宅出来ないという心配はありません!

どうしても心配だという方は宿泊先のホテルにあるシャトルバスを利用しても良いと思います。

そのホテルごとでシャトルバスがあるかどうかは事前確認が必要ですが、私達が今回宿泊したアラカルテダナンビーチホテルでは有料でホイアンまでのシャトルバスが用意されていました。

昼のホイアン

今回は午前にダナンを観光し、15時頃にホイアンに到着するように向かいました。

が、とにかく暑い!!!

クーラーがきいているお店もほとんどないので、町を歩いているだけでもとにかく暑かったです。動き回る娘を筆頭に家族揃って汗だく。

ホイアンに到着した後はまずは旧市街を観光!

いたるところにホイアンといえばこれ!のランタン

ホイアンの旧市街は世界文化遺産に登録されているだけあって町並みが綺麗で、歩いてるだけでもワクワクします。

私はショッピングをするならナイトマーケットより、断然旧市街がオススメ!

手作りの一点ものなどもあるので、ぜひ歴史散策をしながら、ショッピングも楽しんでみて下さい。

夜のホイアン

夜は橋を渡り、ホイアンナイトマーケットに移動します。

ホイアン旧市街から川を渡ればすぐそこがナイトマーケットなので、距離はとっても近いのですが、旧市街とはまた雰囲気がガラッと変わり、東南アジア独特の熱気というか・・・!

灯篭流しやボートに乗る事も出来るトゥボン川

ナイトマーケットでは雑貨類から食べ物系まで色々と揃っていますが、似たようなものを売っているお店も多いので、値段は交渉次第!

やりすぎは禁物ですが、もう楽しみながら値段交渉しましょう!

そして、夜になるとランタンがまた華やかになり、これぞホイアンという景色がナイトマーケットに広がります。

夜のランタンはまた格別!

これはナイトマーケットで撮影したランタン。

実際に販売もしているので、好みのランタンがあればベトナムの思い出に思い切って購入しても良いと思います。小さいサイズのランタンも用意されていました。

ホイアンの街で一休みするなら

ホイアンは世界文化遺産に登録されている町でもあるので、町中にクーラーがきいている涼しいお店がほとんどありません!

街を歩いていても本当に暑いので、こまめな休憩と水分補給は必須です!一歩間違えれば熱中症になりかねない・・・。

そんなホイアン観光の中でオススメしたいのがこちらのお店COCOBOX

私は何と言っても店内の雰囲気が気に入りました。居心地も良くて、きちんと掃除も行き届いていて、注文した飲み物も美味しかったです。

また、ベトナム全土から厳選したオーガニック食品や美容アイテムも販売されています。

特に気にせず歩いただけでも2軒お店を見つけたので、ホイアンでは有名なお店なのかな?

ちなみに私達はこちらのお店に入りました。

最後に

ダナンに来たら外せない観光地ホイアン。

昔にタイムスリップしたような街並みに癒されること間違いなしです!

お読み頂きありがとうございました。