キッズファースト(KidsFirst)インターナショナル幼稚園の豪華な園舎にワクワクが止まらない!

一時帰国などでしばらくお休みしていた幼稚園見学に久々に行ってきました!

 

今回は昨年プラカノンから移転し、リニューアルオープンしたばかりのキッズファーストインターナショナル幼稚園

 

元々あった別荘を改装して幼稚園の校舎にしただけあって、とにかく何から何まで豪華!豪華!!

 

田舎の幼稚園に通っていた私からするともう別世界。

でも、こんな幼稚園に通えたら素敵だな〜と思ったので、紹介していきたいと思います!

f:id:haaanaaa_0524:20181102012100j:image

 

アクセス

日本人駐在員の多くが暮らすスクンビット周辺からのアクセスは正直良くはないです。

なので、キッズファーストに入園させるのであればバス通学がオススメです!

ちなみにMRT Rama9駅からであれば徒歩での通学も可能。

普段あまり行き慣れない場所なので、運転手さんへの道案内もドキドキ。

いざ!幼稚園見学!

ではまずは園についてご紹介!

 

見学予約は事前に電話し、予約を取りました。予約時も園の案内も日本人スタッフの方が担当してくれたので、とてもスムーズ!

インターナショナル幼稚園でも日本人スタッフが1人いるのといないのとではやっぱり安心感が違いますね。

 

当日、実際に案内してくれたのは日本人の方でしたが、周りの先生や副園長先生も見学中の私達に気さくに話しかけてくれ、学校全体で子供1人1人をみているんだなという印象を受けました。

対象年齢

対象年齢は10ヶ月〜6歳まで。

 

ただ!現在、すぐ隣に小学校(中学校まで一貫教育だったかな?)を建設中だそうです!

完成はもう少し先とのことでしたが、ピカピカの新校舎で勉強出来るなんて羨ましい!これからがとても楽しみな施設ですね。

カリキュラム

カリキュラム表

f:id:haaanaaa_0524:20181106044718j:image

事前にしっかりとカリキュラムが決められていて、今何をしているのかがわかるのは安心!

 

見学の時にナーサリークラスの実際の授業の様子も見せてもらいましたが、英語の勉強の仕方も私達の方がマネをしたくなる方法ばかり!

子供達もとても楽しそうに授業を受けていたのがなんとも言えない程可愛かったです。

料金

こちらは料金表

f:id:haaanaaa_0524:20181106044651j:image

授業料

授業料は学期ごとの支払いになるそうです。

第一学期▶︎8月15日〜12月21日(2018年度の場合)

第二学期▶︎1月9日〜6月14日(同じく2019年度の場合)

 

ちなみにこの料金は週5日通う場合。

他にも午前中のみや週3日だけという通園の方法もあり、その場合は20%割引が適用されるので、ここは事前確認が必須です!

 

その他にも兄弟姉妹割引や長期欠席の場合の返金などもあるので、ここも事前確認が必須です!

その他

インターナショナル幼稚園を見学している家庭だと園の児童の出身国の割合も気になるところだと思います。

 

キッズファーストは中華系が6割・日本人が2割・その他の国の児童が2割だそう。

中国大使館にも近く、場所柄中華系の方が多いみたいですね。あわよくば中国語も覚えてくれるかも?!なんて淡い期待も持ってしまいました。

 

でも、園内では全て英語なので、英語が話せないのでは?!という心配はなし!

例えば中国語や日本語の会話が園内であれば先生が「英語で話そうね!」と伝えてくれるそうです。

園内の様子

園内に入ると広い人工芝の屋外スペースがドーンと目の前に広がります。

 

私が見学に行った幼稚園の中でも1番?広いんじゃないかなと思います。おまけにカラフルな日除けもあって見てるだけでワクワク!

入ってすぐ左手に巨大なトランポリン
f:id:haaanaaa_0524:20181102012201j:image

カラフルな日除け
f:id:haaanaaa_0524:20181102012050j:image

屋外スペースにはいくつもの滑り台が設置
f:id:haaanaaa_0524:20181102012105j:image
f:id:haaanaaa_0524:20181102012147j:image
f:id:haaanaaa_0524:20181102012132j:image

我が娘は大の滑り台好きなのでこれには大興奮!中々離れたがらず苦労しました。

幼稚園バス
f:id:haaanaaa_0524:20181102012033j:image

園舎の入り口
f:id:haaanaaa_0524:20181102012125j:image
f:id:haaanaaa_0524:20181102012038j:image
f:id:haaanaaa_0524:20181102012139j:image

もう園舎の入り口が幼稚園というより豪邸の入り口ですよね。

1歳児クラスの部屋
f:id:haaanaaa_0524:20181102012042j:image
f:id:haaanaaa_0524:20181102012211j:image
f:id:haaanaaa_0524:20181102012206j:image

床にふかふかのマットも敷いてあり、怪我をする心配もなさそうです。

カリュキュラムを受講する時に座るイスが大人も座るようなふかふかのイス。1人1人にちゃんとしたイスが用意されているのは良いけど、贅沢だな〜と思ってしまった私(笑)

 

ただ、とにかく室内の冷房が強い!

もし子供を通わせるとなれば、袖のある服を着せるなど冷房対策も必要そうです。

 

広々とした食堂
f:id:haaanaaa_0524:20181102012152j:image

イスやテーブルが並んでいる奥には手洗い場もありました。

 

屋外にあるプール
f:id:haaanaaa_0524:20181102012114j:image
f:id:haaanaaa_0524:20181102012109j:image

この日は残念ながらプール清掃の日でカバーが掛けられていました。

キッズファーストでは1年を通してプールの授業があるそう!常夏のタイならではですね。

 

元々あった別荘を改装していると聞いていたので、古さを感じるかな?と思ったのですが、そんな事は全くなく、掃除もしっかりと行き届いていました!

とにかく園舎が豪華で中も外も見ているだけでわくわくが止まりませんでした。

親子クラブについて

キッズファーストでは月齢ごとに決まった曜日で親子クラブという入園前の児童と親子で参加出来るクラスがあります。

 

親子で参加出来るので、園の雰囲気もわかりやすい上に、そのまま入園させる場合は子供の抵抗もなくて良さそう!

 

今回、親子クラブのトライアルにも参加させてもらえたので、親子クラブについてはまた改めて書いていきたいと思います。

感想

メリット

  • 園内では英語の会話のみなので、子供の英語の習得がとっても早そう
  • 各クラスに英語のネイティブの先生が担任としているので、綺麗な英語の発音になりそう
  • とにかく園舎が豪華で綺麗
  • 今後、幼稚園から上に上がる時に同じ教育方針の小学校があるので、子供に一貫性のある教育を受けさせてあげられる
  • 幼稚園入園前に親子クラブに参加出来るので、子供が慣れるまでが早そう

 

デメリット

  • スクンビット周辺からは遠いので、急なお迎えや保護者が参加する行事の時の移動が大変
  • トータルでかかる金額がスクンビット周辺の幼稚園の中では高め

 

最後に

今回は初めてインター幼稚園を見学に行き、また日系幼稚園とは違った雰囲気にワクワク・ドキドキしながら話を聞いていたはな乃です。

 

自宅からの距離を考えると遠いなとは感じましたが、園の雰囲気や先生の雰囲気、授業内容を実際に見せてもらうと、遠くても通わせる価値のある幼稚園!

 

迷っている方は一度見学に行き、実際に体験してみるのがオススメ!

施設情報

Kids First(キッズファーストインターナショナル幼稚園)

住所:ラマ9通り

電話番号:091-729-8626(日本語)

Facebook:KidsFirst

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】