バンコクでのお祝い事には天翠だ!という事で娘の一升餅のお祝いで初来店

先日、娘の誕生日のお祝いでスクンビットソイ16にある天翠に行って来ました。

 

周りでも天翠でお祝いしている友達が圧倒的に多かったで、私も娘のお祝いはここ!と決め、行って来ました(*゚∀゚*)

 

イメージでは勝手に『お食い初め』『一升餅』がメインだと思っていましたが、他にも色々なお祝いが出来る様で、記念日や大切な日に利用するには良いなと思ったので紹介していきたいと思います!

f:id:haaanaaa_0524:20180113131326j:image

 

アクセス

スクンビットソイ16に入ると左手にお店が見えて来ます。

今回は自宅から車で向かいましたが、BTSアソークから歩くと5分程で到着するそうです。

雰囲気

入り口から中に入るとタイにいる事を忘れてしまいそうな空間が広がっていました。

f:id:haaanaaa_0524:20180113132104j:image

f:id:haaanaaa_0524:20180113132415j:image

こちらは入ると右手に見える庭

 

店内に入り、階段を登って2階に上がります。

f:id:haaanaaa_0524:20180113132527j:image

今回は1歳の誕生日のお祝いが目的だったので、事前に個室の予約をしていました。

f:id:haaanaaa_0524:20180113132659j:image

同じ日に一升餅の子がいなかったからなのか?いつもなのか?はわかりませんが、この個室はランチの営業時間の11時30分〜14時まで押さえてくれました。

 

おかげでゆっくりお祝いも出来、ランチも楽しむ事が出来ました!

一升餅のお祝い

当日は娘の機嫌を損ねないように、到着予定時刻の1時間前に自宅を出発し、娘を寝かせ、主人とカフェでゆっくりした後に天翠に向かいました!(←かなり計画的に時間を練ったおかげで、当日は終始ご機嫌でホッと一安心〜。)

 

では!本題の一升餅のお祝い!

f:id:haaanaaa_0524:20180113132913j:image

当たり前ですがこうして見るとしっかりと意味があるんですね。改めて1歳まで元気に成長した事が有難い事なんだと実感。.:*☆

 

お店で用意してくれたお餅に食紅で名前を書きます。

f:id:haaanaaa_0524:20180113133346j:image

男の子ならお父さんが。女の子ならお母さんが名前を書くそうです!

 

父親が書くものだとばかり思っていたので完全に油断したーーー!筆って昔から本当に苦手で緊張しました。

 

ちなみにお祝いの間は日本人スタッフの方が付きっ切りで教えてくれました。

丁寧に意味から教えてくれたり、写真や動画もカメラから携帯と何百枚も撮影してくれ感謝しかありませんでした。本当に良い記念〜(*´︶`*)

 

名前を書き終わった後は流れに従い、触らせたり、上に乗って踏ませたり、背負わせたり・・・背負わせる時はやっぱり大号泣(笑)噂には聞いていましたが、我が家の娘は大絶叫しながらそれでもハイハイで前に進んでおりました。

 

一升餅が終われば『選び取り』へ。

これもお店で道具を用意してくれ、スタッフの方の説明後にいざスタート!

 

娘は私達の予想通りのものを選びましたが、出来れば鏡とか女の子らしいものを選んで欲しかったな〜なんて。

 

一通りお祝いが終われば、後はランチタイム!ちなみに一升餅のお餅は全て細かく切ってくれ、自宅に持ち帰る事が出来ます。

食事

今回はお祝いという事で

主人はお肉

f:id:haaanaaa_0524:20180113133620j:image

私はお祝い膳

f:id:haaanaaa_0524:20180113133704j:image

を注文し、お祝い膳は娘が食べられる食材も多かったので、記念に娘とシェア。

美味しいのかまあよく食べていました。

 

お祝いという事でランチの時に日本酒と甘酒のサービスもあり、一口ずつ頂きました。

甘酒は娘も大丈夫との事で飲んだら余程美味しかったのか、娘は自分の分は全て飲み干していました(*゚∀゚*)

 

食事はもちろんとーーーっても美味しかったです。個室は広く段差などもないので、娘を放牧しても危なくなく、ゆっくり食事も出来、大満足!!!

その他のお祝いの内容

祝事・慶事の際には料理の内容など柔軟に対応してくれる様でした。

 

どの様なお祝いが出来るかを一覧表から抜粋したものがこちら▼

  • お食い初め
  • 一升餅
  • 七五三祝い
  • 成人祝い
  • 昇進・栄転
  • 結婚式・結納
  • 結婚記念日
  • 銀婚式・金婚式
  • 還暦祝い

などなど他にもいくつもお祝いに対応している旨が書かれていました。

 

これだけしっかり出来ていれば本当に心強いですよね〜!

接客も良いし、個室は広いし、記念日だからこそ使えるお店いう感じです。

最後に

噂以上の満足度!

海外にいるのに日本と同じかそれ以上にしっかりと出来た娘の1歳のお祝い。写真もたくさん撮ってもらえ、本当に良い記念になりました。

 

いつか大きくなった時に写真や動画を見せながら、この日の事を話してあげる日が来るのが今から楽しみだな〜。.:*☆

店舗情報

天翠

住所:スクンビットソイ16

電話番号:088-540-1001/088-497-1001(日本語)

営業時間

ランチ:11時30分〜14時

ディナー:17時30分〜22時

定休日:なし

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】