バンコク駐在期間中に第二子をと考え始めた我が家

最近、駐妻ママ友内で話題の一つとしてあがってくる会話がこちら!

「2人目って考えてる?」

 

バンコクにいると娘と月齢が近いママと友達になる機会が多く、皆そろそろ第二子を考え始める時期に差し掛かりました。

 

確かに子供が1歳を超えるとその話題が出てきますよね。我が家ももれなくその時期に〜。

 

駐妻が2人目を考えるタイミングって?

仕事もしていないのに2人目を考えるのにタイミングってそこまで必要か?

と初めは思いましたが、海外在住だからこそ必要だなと最近ヒシヒシと感じます。

f:id:haaanaaa_0524:20180725033155j:image

駐妻は期間限定生活である場合がほとんど。

  • 本帰国のタイミングと被る妊婦生活は辛いのではないか?!(個人的には最後思いっきりenjoy出来ないじゃないか!と思ってしまう。)
  • ほとんどの家庭がほぼワンオペ育児。ワンオペ育児の上、海外で悪阻に耐えきれるのか?!せめて、うえの子を幼稚園に。

などなど。

 

異国の地だからこそ、タイミングって大事なんだと思います。

まぁ日本でも妊娠は順番!的な会社があるくらいなので、どっちもどっちなのかな。

私が思うベストなタイミング! 

私は

  • 上の子が幼稚園に入学し、慣れた頃
  • 出産時に本帰国と被らない頃(出来れば本帰国前にタイで産みたい!)

がベストかなと思います。

f:id:haaanaaa_0524:20180725041905j:image

こう考えると意外とベストな時期って限られてくるんですよね。

 

そして、我が家の場合。

半年前の我が家

実は半年前、ちょうど娘が1歳になった時期に夫とこの話をしました。

 

私は2人目はもちろん!あわよくば3人欲しい!と考えていたので、後は出来るか出来ないかの問題。

 

しかし!夫にこの話をしたところ

「娘が可愛いから、1人でも良いんじゃない?」

と。

 

なんと。

 

まさかの1人っ子宣言。

今は?

あれから半年が経ち、もう一度夫に聞いてみたところ

「2人目も良いよね!」

と。

 

たった半年で考えが180度変わった夫。

 

よくよく話を聞いてみると

  • 1歳までの娘のパパ見知りが酷く傷付いていたらしい(ナイーブだなと思うガサツな私)
  • 2人目にもパパ見知りをされるかもしれないからそれが辛い!

とのこと。

 

なんで変わったかというと

 

娘がパパっ子になったから!

f:id:haaanaaa_0524:20180725041921j:image

たったこれだけ。

いよいよ2人目?!

夫の考えがわかったので、いよいよ本格的に2人目を考えたいと思っていますが、今は娘の幼稚園デビューやら私の資格試験やらバタバタしているので、結局それが落ち着いた頃かな。

 

でも、子供ばかりはその時の運もあると思うので、長ーい目でみて、授かれば良いなと。

f:id:haaanaaa_0524:20180725034149j:image

その時はこの場でご報告出来れば嬉しいな〜

 

お読み頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】